新宿合気会web 19号「インドネシア ジャカルタ遠征 2023 ③」

4日目の土曜日は昇段審査会と特別講習会が行われ、日曜日には第三回天恵道場演武大会が開催されました。



昇段審査会

今回は5人の初段昇段審査と、1人の二段審査が行われました。

コロナによりなかなか稽古ができませんでしたが、昨年から再開された稽古の成果が発揮されました。

これまでの数か年を思えば特別な緊張感の中での審査だったに違いありません。

この後受験した全員が合格となりました。合気道新聞にも掲載されました。

 

審査会の後は、周参見師範の講習会と、長南会長による講習会が行われました。

周参見師範による講習会

 

長南会長による講習会

 

 

日曜日は待ちに待った定期演武大会です。

天恵道場、新宿合気会参加者のみならず、天恵道場の周辺の合気道組織の方々も賛助演武に駆けつけてくれました。

 

天恵道場の方々が言うには、インドネシアではあまり演武会を年次行事として定期開催することは無いということです。天恵道場が新宿合気会への組織化するに際して、年次行事としての意味を説明し、取り組むことになりました。

試合の無い合気道は審査を除けば行事というものはあまりなく、演武会は家族や仲間に対しても合気道を知ってもらうには最も良い行事です。また一つの行事に向けて様々なことに取り組むことによって、会としての結束も高まります。2019年の第一回大会直後にコロナにより開催ができませんでしたが、2022年に第二回を行い、この度第三回目の開催となりました。

 

この演武会の定期開催には周辺道場組織も関心を示しており、日ごろから交流のある道場も賛助演武として参加した際に、天恵道場幹部と情報交換を行っています。

演武会の開催に際しては新宿合気会が以前から用いているプログラムを活用しており、そういった一つ一つのツールにも関心を寄せています。これが現実的にジャカルタ中の他組織にも伝播し、合気道の演武会開催があちこちで行われるようになれば素晴らしいことになります。

 

 

第三回大会は参加者の家族も集まり、結果的に来場者は100名になりました。

演武会直後に行われた集合写真

 

垂れ幕も毎回新調します

 

長南会長と天恵道場の面々