2023-01-01から1年間の記事一覧

新宿合気会web 19号「インドネシア ジャカルタ遠征 2023 ③」

4日目の土曜日は昇段審査会と特別講習会が行われ、日曜日には第三回天恵道場演武大会が開催されました。 昇段審査会 今回は5人の初段昇段審査と、1人の二段審査が行われました。 コロナによりなかなか稽古ができませんでしたが、昨年から再開された稽古の成…

新宿合気会web 18号「インドネシア ジャカルタ遠征 2023 ②」

3日目 この日、稽古はありません。 稽古だけでなく、会の組織運営のためにしっかりとミーティングを何回も行います。 昼は首都ジャカルタにあるアンチョールというエリアにある、海鮮料理が堪能できるレストランで会食です。ここは”海のエンターテイメントエ…

新宿合気会web 17号 「インドネシア ジャカルタ遠征 2023 ①」

この春、新宿合気会グループのインドネシア・ジャカルタ「天恵合気道場」にコロナパンデミック後初めて訪問し、稽古と、昇段審査会、第三回演武大会を開催してきましたので、その様子を報告します。 長南会長、周参見師範、川島指導員、山岡さんの4人が訪問…

新宿合気会web 16号 「運営方針と道場訓」

当会は60年超の歴史を有する道場組織です。長い歴史の中で歴代会長や師範・指導員の方々のご指導の結果、現在も組織運営ができています。 この間、世の中の状況は大きく変化をしました。合気道道場もその例外ではありません。時代の変化のただ中にありますが…

新宿合気会web 15号 「新年ご挨拶」

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 パンデミックによる稽古中断がありながらも、昨年1年間は断続的に稽古することができました。これは合気道をこよなく愛する皆さんにとっても待ちに待ったものだったものであ…