新宿合気会web 14号 「近況」

 まん延防止措置も解除となり、桜も咲き始めました。東京も暖かくなり道場への足取りも軽くなってくるのではないでしょうか。

さて、今年から週2日間の稽古を続けておりますが、近況をお伝えできればと思います。

 

  • 稽古は水曜日と金曜日

2020年3月以降稽古は中断となり、その後試験的稽古再開として週1日金曜日のみに部分的に再開したり、緊急事態宣言によりまた中断になったり、野外稽古を行ったりしていましたが、最近になってようやくコンスタントに週2回継続することが可能となりました。水曜日のみ参加される方、両日とも来られる方など、ライフスタイルに合わせて皆さん稽古に参加されているようです。

 

  • 稽古参加者数は水≧金曜日

その週にもよりますが、稽古参加者数はやや水曜日の方が多いようです。水曜日は19時半ごろに皆さん道場に集まり、21時まで稽古を行っています。また、これまで来れなかった方々も徐々にではありますが、道場に来ています。

 

今年5月に全日本合気道演武大会が開催されます。日本武道館で無観客として行われ出場者数にも制限がありますが、当会にとっても久しぶりの行事参加です。特段演武会に向けた練習というのはしませんが、普段通りにしっかりと稽古を積んで臨んでいきたいと思います。

 

  • 稽古の方法

現在の稽古上のルールは

  • マスクの着装の徹底
  • 手洗いうがいの徹底
  • 稽古開始時、休憩時のアルコール消毒の徹底

となっています。

施設に入る際に入口で検温が行われています。

稽古中、これから夏に向け、果たしてマスクを使い続けることが良いのか、については考えていかなければなりませんが、現状では皆さんマスクも使い慣れてきています。布マスクや不織布でマスクと口の間に空間の無いタイプのマスクはすぐに息苦しくなるため、空間のあるタイプや、ウレタンマスクや、プラスチックのマスクフレームを使用する方など色々いるようです。

 

ということで、皆さん少しずつ「日常に合気道のある生活」を取り戻しているようです。

今後もコロナの状況は予断を許さず、二転三転していくと想像されます。そうした変化にできるだけ素早く対応しつつ稽古を続けていきたいと考えておりますので、最近道場から足が遠のいている方も、気軽にまたいらして下さい。

そこには、”いつもと同じ”<新宿>があると思います。

 

 

---------------------------------------------------

稽古概要

水曜日…新宿コズミックセンター 19:00~21:00 (現状稽古開始は19:30頃~)

長南指導員

金曜日…新宿スポーツセンター 19:20~21:00 (現状稽古開始は19:30頃~)

長南指導員、第二・第四は周参見師範